ふるつき

記事と内容がないです

ちょっとしたリマインダのようなものを教えてくれるスクリプト

 私は自分のやっていたことをよく忘れます。そこで、リマインダを書くことにしました。

 適当に書いて適当に消したいので、適当にかけるようにしました。

まとめ

zshかるくかけるようになると便利そうだけどなんかつらい。

for memo in $HOME/memo*; do
    head $memo -v
done

これを.zshrcに書きました。すると、ターミナルを立ち上げると、$HOME以下のmemoから始まるファイルの中身を出してくれます。ただしあんまり長いとつらいので、catしてたのをheadにしました。デフォルトだと頭十行くらいが出てきます。これで適当なエディタでmemohoge.txtとかつくってHOMEに入れておけば次の機会に思い出せます。

追記

echo "---$memo---"を削除して head に-vオプションを追加しました。これでいい感じにファイル名を出してくれる。

感想

 たのしい。でもこういうのperlとかで書きたいかもしれない。なんでシェルスクリプトってプログラミング言語じゃないんだろう。