ふるつき

私は素直に思ったことを書いてるけど、上から目線だって言われる

#procon28 にいってきた 

procon28 に行ってきた

この記事は、高専プロコンが嫌いな私が、いろいろ難癖をつける記事です。

「俺たちはプロコンに行ったらまず真っ先にバグを確認する」

本年で一番推してるラノベであるところの、「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する」へのリスペクトを最大限に発揮したチーム名で、全国高等専門学校プログラミングコンテストの競技部門に参加してきました。チームメイトはスーパーコンで一緒に組んでたクラスメイトと、一つ下のかわいい男の子です。

結果を端的にお伝えすると、「準決勝12位(くらい)で敗退」でした。

おいおまえパズルやめろ

昨年の競技部門の悪夢を憶えていますか。俺は憶えてるぞ。なんだあの人力は。なーにがプログラミングコンテストじゃ。(きくところによると高専プロコンは過去にもいろいろな悪夢を産んでるらしい。サイコロとかね)。

昨年、私たち奈良高専は「複合機」を引っさげて競技部門に参加し、人力で予選を突破したのち(バッテリーがうまく複合機につながらなかったんよ。焦った)、準決勝で適当な解を印刷、一瞬だけ場を沸かせた後退場しました。あの大会では、n-1解法(ガチャガチャとやってピースが一個以外すべて枠内に収まるような配置を探す)が横行し、出場者、聴衆、運営に対して、大きな傷跡を残していきました。

……なんで翌年、おんなじようなルールの競技をやらせるんだよ。

やりたくねえんだよ俺はあれが嫌いなんだ。パズルは解きたくねぇんだよ。

自分たちが解けない程度の雑魚であることを棚に上げてるのはわかってますが……。

とにかく、今年のルール発表を見た瞬間に私に押し寄せた絶望がおわかりか。またパズルだよ……。いやだ……。

問題作成側もいろいろ配慮はしてくれて、「すべての頂点がグリッド上に配置される」「ピースの形状はQRコードで配布される」という、コンピュータで解きやすい問題になっていましたが、だけど僕はこのパズルを解くための何を作る気持ちもうまれなかった。

別に競技で完全回答できたから楽しかったとか思ってないんだからね。成功体験(?)に負けたりしないんだから。

競技の成績

予行はよく見知った問題だし楽勝でしょw! と思ってましたが、実際にパズルを組み立てる練習をあんまりしていなかったのでいろいろ苦戦して、あと、形状情報のQRコードが分かれている想定を指定なかったのと、x座標y座標を逆に読んでいたのとでぎりぎりに解き終わりました。このときは入力をVimでがががと編集して使いましたけど、席に戻ってから急いでまとめて読めるように修正をかけました。

予選はどうだったんだっけ……。形状情報をとりあえず読んでみたけど、ソルバが行き詰まって、しかたなく配置情報を開けてみたらソルバが解いたところがあっているということがわかった気がします。それでもいっこ開けて、ソルバに正しい情報を入力してたけどばぐばぐし始めたので諦めて配置情報を全部使って人力したら、予選通過ぎりぎりだったはず。八位とかかな。

この日の夜にこのままじゃ負けると思ってソルバの修正をやろうとしてた(ピースの結合条件を緩めてたはず)んだけど眠気に負けて二時間くらいねたはず。

準決勝ではとにかく形状情報と配置情報1を読んだ。ソルバでやってみようかと思ったら反応しなくて、よく見たらNullPointerExceptionしてた。なんだおいおい、と思ってちょっと詳しく見たら、昨晩変更した箇所から未確認のバグが湧いて出てきていた。何が「俺たちはプロコンに行ったらまず真っ先にバグを確認する」だよ。ソルバがUndoできなくなったのでやむなく配置情報を3まであけて人力に方針変更。チームメイトが人力してる間に、わたしはソルバを何度も起動し直していろいろなパターンを探していた。

いくつかソルバが新情報をもたらしてくれたのでなんとかACして、ふえぇって言いながらソルバを適当に回してたら、形状情報だけで解答がでた。おいおい読めねぇよ。このなんかぐちゃあってなるのは既知の修正できてないバグで、回避策としてUndoがあったんだけど、Undoを封じられた結果コレですよ。

f:id:Furutsuki:20171009174617p:plain

チーム紹介動画

運営としてはこれは成功だったんですか。私ら一個も見れてなくてクソつまんないんだけど。ところで弊チームの紹介動画見てくれ。ウチの動画リーダーまじすげぇから。

学生交流会

去年も思ったけど出場するチーム毎でチーム組んでも交流につながらねぇよなぁ。上位陣にはやたら豪華な商品があることを学んでいたのでがんばりました。一位だよ。バグってなんですか。俺も知らねぇよ。確認なんかしません。2万円もらったけどバグがでました。

競技部門公募

その場にいなかったのでTwitterの聞きかじりですが、競技部門の内容、次回は公募するんですか? 個人的にはがっかりですね、運営頑張ってくれよ。というかこれ、解法を考えてから問題を投稿すればいいのでは(?)

次回

来年は順調にいくと五年生なので(最近学科主任に楯突いてるのでちょっと進級不安になってきた)、プロコンしてる余裕なさそうです。というか私はあんまり高専プロコン好きじゃないんだ。俺が勝てないから。あと競技が不遇なのと審査員が匿名なのが嫌。

でも、いざ身を引くとなると、少しさみしいものですね。高専プロコン、3位までに入って泊をつけるくらいしか参加意義が無いと思ってたのに。あとさくらのVPSのクーポンな。さくらさんどうしたんですか、高専プロコンは魅力的ではなくなってしまいましたか。

なんか書き忘れてたら書き足します。コレ書いてる途中にめっちゃ喉痛くなってきたし明日は寝こむ。やっと高専プロコンが終わって自分のやりたいことしたりアニメ見たりできるんだよな。やったー。