ふるつき

v(*'='*)v かに

シェル芸botの宣伝をさせてください

 この記事はShell Script Advent Calendar の19日目に向けて書かれた記事です。参加する気はなかったんですが、ブログでシェル芸botについて言及したことがなかったのと、ふとカレンダーを見たら空いてたのとで入れてもらうことにしました。よろしくお願いします。


シェル芸botについて

 シェル芸bot ( @minyoruminyon )をご存知でしょうか。シェル芸botは、「TLに現れた #シェル芸 または #危険シェル芸 とタグのついたツイートについて、そのツイートをシェルスクリプトとしての実行を試み、正常終了すれば結果を引用でツイートする」というbotになります。「シェル芸」とはなんぞやという方は こちら の定義や #シェル芸 - Twitter Search の例などをご参照下さい。

 シェル芸botは現在 386 フォロワーを獲得しており、生まれてから 2633 のシェル芸を実行してきました。このシェル芸botを作ったのが私ふるつきで、せっかくなのでセールストークをさせていただきます。

 シェル芸botが生まれたのは 2017年の 6月であると、 シェル芸史 にあります。以前から、 base64 encoded なTweetをする界隈に身をおいていたこともあり、ある程度の「シェル芸」というワードに親しんでいた私はしかし、TLに流れてくる不可思議な記号列=シェル芸をターミナルに貼り付けて実行するのが面倒&怖かった憶えがあります。そこで、ある種のサンドボックスとして、シェル芸botを作成することにしました。もちろん、シェル芸界隈のノリの良さのようなものを目にしており、これはイケるだろうと思っていなかったわけがありませんが。

 斯くしてシェル芸botはTL上に生を受け、瞬く間にシェル芸人たちの間に広がった、はずです。はじめは不慮の停止が数度あった気がしますが、現在は安定して稼働を続けています。シェル芸botはユーザフレンドリーなbotを目指しているので、シェル芸人の皆様の活動に合わせて日々利用できるコマンドが追加されています。

@paiza_run との関係

 TL上のプログラムを実行するとくれば、まず思い浮かぶのが paiza_run です。シェル芸botと動きは丸かぶりですが、シェル芸botはどちらかといえば、「ツイートしたシェル芸が思いがけず実行され、結果が見られる」という public な向きのbot です。

 paiza_run は凍結されてしまいましたが、以前にはコラボレーションしたこともありました。

togetter.com

シェル芸bot に触れてみよう

 大したハードルもないですが、シェル芸bot に初めて触る方向けのチュートリアルです。

  1. シェル芸botをフォローしましょう
  2. シェル芸botのフォローバックを待ちましょう(手動です)
  3. echo-sd シェル芸楽しい!! #シェル芸 とツイートします

 これであなたもシェル芸人です。巷では様々なシェル芸が飛び交っていますので眺めるも解読するも創り出すも良しです。お楽しみ下さい。  

シェル芸bot のこれから

 ある程度安定してきたシェル芸botですが、これからも「あんなコマンドがほしい」「こんなコマンドを作った」が尽きることはないと思うので、ガンガンアップデートをかましていきたいです(何かのタイミングで私の目に止まれば可及的に速やかに更新致します)。そしてできれば私もシェル芸人の仲間入りを果たしたい……!

 ところでシェル芸bot さんの顔グラがないのが味気ないので募集しています。よろしくお願いします。