ふるつき

v(*'='*)v かに

2018-01-01から1年間の記事一覧

SECCON国内大会 参加記

毎度のことながらSECCONは解けなさすぎてwriteupではなくて参加記になります。 今年もまたSECCON国内大会にinsecureという命名センスが飛んでいったチームで参加しました。今年もまた連携大会を通しての出場で、KOSENセキュリティコンテストでの優勝によるも…

TenDollarCTF 2018 writeup

2018/11/24 9:00〜2018/11/25 15:00の期間にTenDollar CTF(tendollar.kr)に参加していました。このCTFは個人戦&招待制という色の強いCTFです。なんでこうしてるんだろう。ともかく、st98プロにinvitation codeをもらってzer0ptsとして参加しました。 点数が…

Square CTF Writeup

Square CTF Writeup 2018/11/9 - 2018/11/15 の期間、insecure(ptr-yudai, yoshiking, theoldmoon0602, hikopiyo) として SquareCTF に挑戦していました。中盤、ptr-yudai が実力を遺憾なく発揮して 2-4位をうろつく展開だったのですが、最終問題を解くこと…

HCTF 2018 Writeup

HCTF 2018 Writeup 2018/11/9 21:00 - 11/11 21:00 の 48時間、 insecure (ptr-yudai, yoshiking, theoldmoon0602) として、 HCTF に参加していました。日付と時間帯が大変都合がよく、食事睡眠お風呂炊事以外の時間はずっとCTFに取り組み、およそここまでの…

SECCON 2018 ONLINE Ghost Kingdom Writeup

insecure という解散間近のチームで SECCON ONLINE に参加していました。移動と食事、睡眠以外の時間はやっていたので最長記録かも。 insecure は 国内決勝の進出を決めているので気合が入っていました。 結果はよく知らないですが、私が Ghost Kingdom を解…

picoCTF 2018 writeup

激つよチーム PPP がやっているという初心者向け CTF picoCTF 2018 に 途中まで theoldmoon0602 一人、途中から ptr-yudai と insecure として参加していました。いつの間にか終わっていたので解いた問題の writeup を雑に書きます。 [Forensics 50] Forensi…

高専セキュリティコンテスト 2018 #kosensc Writeup

9/1,2 に福岡県で開催された高専セキュリティコンテストに参加しました。今回は念願のオンサイトです。コンテストの詳細や旅の記録はちょっと面倒なので省略して、 ほとんど writeup だけの記事を書きます。 奈良高専から出場した私たち insecure (theoldmoo…

OCamlabCTF #2 を開催した

こういうのは大したためにもなりませんがブログに残しておくと残さないより良いことがありそう。 私の所属する研究室は OCamlab ということになっていますが、 師匠と私が所属しているのでCTFにそれなりに力を入れています。今日は近くに迫った高専セキュリ…

明石高専IT勉強会CTFにちょっと出た

言い訳させてほしいんだけどちょっとしか出られてないので仕方ない。 明石高専というすごい高専の人たちが一般向けにCTFを開くと言うので参加しました。takoyaki (本当はzer0pts をチーム名にしてたけどチームidのtakoyaki が通ってしまった)という一人チ…

今の所判明しているシェル芸botの仕様

Twitterルール:特定の人物や他の利用者を標的とした嫌がらせを禁じます。Twitterは、嫌がらせ、威圧、他者の発言に対する抑制を攻撃的な行為と見なします。 https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/abusive-behavior わかんないよ ここにすべてを置…

SECCON2017 国内決勝に出た

KOSENSECで優勝したので theoldmoon0602、thrust2799、kyumina8376、miwpayou0808 からなる insecure というチームで SECCON 国内決勝に出ました。 結果は 300pt で 24チーム中 19 位でした。私は300pt をSubmit したので一応WriteUpを書きます。はあ〜〜〜…

手書きLLパーサにおける左結合性を持つ演算子の左再帰をループで解決する

まあ人間が弱いと、構文解析は再帰を書き下すしかできないんですが、ナイーブな実装だと左再帰問題に出会います( A->A+B みたいなルールをコードに落とし込むと、 parseA の呼び出しで無限再帰になる)。右結合性の演算子のパースならぽいっとできるんです…