ふるつき

私は素直に思ったことを書いてるけど、上から目線だって言われる

DMM.comラボにインターンに行ってきました

※「DMM インターン」でググるとこの記事がトップに出てくるんやが……と人事の方が仰っていたのですが流石にそれは嘘っぽい。それはそれとして https://dmm.snar.jp/index.aspx が本当に幸せになれるURLです。

DMM.com ラボというところにインターンに行ってきた

学外実習という形で、 DMM.com ラボという会社に二週間ほどインターンに行ってきたので記事にします。

DMM.com ラボとは

DMMです。DMMのうちエンジニアがいる場所がDMM.comラボという認識で良い気がしています。

インターンまで

先輩から「高専生の短期インターン募集かけるよ」という話を聞いていて、募集があったので応募しました。応募の時は簡単な履歴書を書き、それから「自分をタグ付けする単語50」というのを書きました。あとでわかるんですがこの自分タグ付け、めっちゃ書くのしんどかった割に誰にも見られてないっぽかったです。

インターン中のこと

基本的に 11:00 - 18:00 の業務でした。他の社員さんは前後1時間ずつくらいながく業務するのが基本らしいです。 件の先輩に仕事を降っていもらっていましたが、話を聞くと私が出社するちょっと前とか私が退勤したちょっと後くらいが一番フロアが盛り上がる時間帯らしくて、私が稼働していた時間はかなり静かでした。

仕事としては小さなタスクを二、三潰した感じです。私でもまあなんとかなるレベルのことをやらせてもらって、良い感じでした。 一個 golang で書いたコードがあるんですが、社内の golang おじさんにレビューをしてもらいました。これが、寧なレビューで大変参考になりました。Go Wayとか最高に学びになったし、良いところとそうでないところをちゃんとレビューしていただき、貴重な体験になりました。

業務以外にも、各部署のお話を聞かせてもらう時間があったり、DMMのいろいろを見学させてもらったりしました。大きい会社なのでいろいろな話を聞けて楽しい時間でした。

その他いろいろ

  • 初日に焼き肉に連れて行ってもらいました。若いもんは食うだろという感じで連れて行ってもらったわけですが食が細いオタクなのであんまりたくさんは食えずだった。
  • 人事の方がめっちゃ美人でよかった
  • 仕事用のPCが支給されたわけですがMacBook Pro(TouchBarついてるやつ)で、興奮してしまった
  • お昼ごはん、オフィス周りのいろいろな店に連れて行ってもらったりしたんですが、おしゃれでうまい。あと値段が結構ですね。社会人という感じがする
  • 社内での移動に時間がかかるので大きい会社は大変だなぁと思った

    - ホテルをとってもらってたわけですが、部屋を出てから着席まで 7分30秒ほどだったので良い暮らしでした。あさ10:30くらいまでゆっくりしてられるのは人権だった。

まとめ

良かった。楽しかった。もっと精進していきたいというお気持ちが上がってます。