ふるつき

v(*'='*)v かに

2017-01-01から1年間の記事一覧

シェル芸botの宣伝をさせてください

この記事はShell Script Advent Calendar の19日目に向けて書かれた記事です。参加する気はなかったんですが、ブログでシェル芸botについて言及したことがなかったのと、ふとカレンダーを見たら空いてたのとで入れてもらうことにしました。よろしくお願いし…

longとboolのoverload

こういうはまり方をした。 https://run.dlang.io/is/LpLTja longを引数に取る f が呼ばれると思ってたんだけど、その実 bool のほうが呼ばれてた。0と1に限っては、こういうことになるらしい。 回避策としては 0L、1Lと書いてlongを明示するか、 int も over…

高専セキュリティコンテスト #SCKOSEN で優勝した

奈良高専は insecure というチームで、 theoldmoon0602、 thrust2799、 kyumina、 miwpayou の四人で、高専セキュリティコンテストに参加しました。現地行きたかったけど申し込み失敗しました。 これは二日間(実質24時間程度)の Jeopardy + King of the Hi…

セキュリティキャンプ全国大会

セキュリティキャンプ全国大会に参加した ptr-yudaiのブログもあわせてどうぞ ydfj.blogspot.jp セキュリティキャンプ1日目 開会です。いろんな説明を受けた後、「セキュリティ基礎」がありました。 セキュリティ基礎では、今後セキュリティ業界でどんな仕事…

Joken SQL Challenge #1 を開催しました。

過去、 Joken Marathon Challenge を開催して大失敗したことがありましたが、めげずに、今度は Joken SQL Challenge を開催しました。 スコアサーバや問題に関するリポジトリ(使用したデータはMastodonから実在のものをスクレイピングしたため、公開してい…

picoctf 2017 writeup

一週間か二週間くらいの期間で、 picoctf という ctf がありました。私は zeropts というチームで参加して 2305 / 6575 pts で 397 位でした。スコアボードが見やすくなくて、なんチームくらい参加してたのかわからないですが。 最初はひとりで参加してまし…

サイバーコロッセオに参加した

Musashiというチームでサイバーコロッセオに参加していました。 MusashiとHarekazeの人々が集まっている中、誰の顔も補足できなかった僕は一人で会場入りしそうになり、泣きそうでした。 サイコロは King of the Hill 形式でしたが、今回も、SECCON本選に続…

WhiteHat WARGAME Writeup

Harekaze で WhiteHat WARGAME に出てました。 Challenge 01 と書いてあったけど本当に 01 かどうかはちょっとわからない。 Harekazeは 140pt で五位。日本勢では1番でした。 私は Crypto001 と Re001 を解いて、45ptを入れました。得点の殆どを st98 さんが…

部内でプロコンを開いた

部内でプロコンを開いたので振り返りも兼ねてまとめておく。 開いたのは、 JMC (Joken Marathonc Contest) で、86時間のマラソンマッチ。開こうと思った経緯から準備・開催中までを書く。 できたもの 要するに n2-1パズルとかスライドパズルと言われるような…

SECCON 2016 FINALに行ってきた

2017/1/28と2017/1/29にSECCON 2016 FINALに行ってきました。SECCON IoTでの優勝による学生枠での出場でしたが、500ptを獲得した我々insecureは全24チーム中20位、学生8チーム中では4位という悔しい結果に終わりました。500ptのうち300ptはptr-yudaiが獲得し…