ふるつき

v(*'='*)v かに

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に読み始めて面白かったWeb小説

kotatsugame リスペクトです。途中までしか読んでなくても、その途中までが面白かったら載せています アラサーがVTuberになった話。 - ハーメルン 平和で良い 魔法少女サクリファイス【完結】 - ハーメルン Game of Vampire - ハーメルン 一番おもしろかった…

l-torsion pointを生成元としたカーネルを持つ同種写像がl-isogenyになることの説明

伝わるようなタイトルを考えるのが難しすぎる! 同種写像計算の基本命題*1というやつがあって、詳しくは説明しないんですが主張としては、 (有限体上の)楕円曲線を定義域とする同種写像(とその終域)はと代数閉包上の楕円曲線の有限部分群から同型を除い…

点の位数を整えるテク

この記事はCTF tools/tips Advent Calendar 2022 - Adventarの13日目の記事です 数学の話ですけど、群の要素には位数というパラメータがあって、それはその要素自身を回演算した時に単位元になるような最小の値です。 具体例を出すと、ある有限体上の楕円曲…

zer0pts秘伝のcrypto-writeupを公開します

タイトルは盛りました。zer0ptsのFurutsukiです。 2019年ごろから個人的なwriteupあるいはupsolveのためにcrypto-writeupという名前でscrapboxを作って、知見をためてチートシート的に使ったりしていました。あんまりちゃんとやっていたわけではないんですが…

HITCON CTF 2022 writeup

もう日が経ってしまったけど、HITCON CTF 2022のcrypto問題のwriteupです。難しい問題は解けなかったけど簡単な問題も楽しかったです。あらゆるところで言ってるけど、mapleとlyxがめちゃめちゃ信用できる。 Baby SSS Secret Superprime Baby SSS from rando…