ふるつき

v(*'='*)v かに

2016-01-01から1年間の記事一覧

Sharif7CTFのWriteUp

Harekazeというチームで、Sharif7CTFに参加していました。 Harekazeは651点で122位でした。出場チームは700で、そのうち1点より多い点を入れているのが、380なので、半分より少し上といったところです。日本チームのうちでは6位でした。 私は651点のうち300…

高専セキュリティコンテストに参加した

高専セキュリティコンテストに参加しました。insecureというチームで、thrust2799、kyumina、mi_24vと一緒に参加して、3位でした。楽しいコンテストでした。 Slack 参加者を集めるSlackが開きました。これが今回の最大の成功だと思っていて、Slackでは他高専…

scapyで大きなpcapファイルを読む

scapyを使ってpcapファイルから何か操作をする場合にはまず packets = rdpcap(filename) とすると思いますが、何万パケットとあるようなpcapファイルを読み始めるとそれだけでファンが猛回転し、時間がかかり、心臓が死にます。 そこで Reading a huge PCAP …

サイバー甲子園に参加した

まとめ サイバー甲子園に参加しました なんか会場入りしたら格好良い本がおいてあって最高でした。 机においたあったけどこれなんだろう……? pic.twitter.com/HVrxnziE99— ふるちゅき (@theoldmoon0602) 2016年11月12日 CTFが始まって、私はinsecureという一…

第27回全国高等専門学校プログラミングコンテストに参加した

第27回全国高等専門学校プログラミングコンテストに参加した Summary #procon27 書くこと 我々のチーム「パズル、それは競技道にとって大切なことかな」の動き 私の伊勢旅行 競技部門について 感想 パズル、それは競技道にとって大切なことかな 我々のチーム…

SuperCon(スーパーコンピューティングコンテスト)2016の本選に出た

SuperCon本選でチームワークを発揮したので、kingyo(は3位だった。すごいな。 SuperConについて よくわからなかったが、SuperComputerのすっごい資源をつかって計算させてくれるプログラミングコンテストだと思う。今年は東工大のTSUBAMEというスパコンを使…

mixi git challenge に参加した

blogに書くまでが遠足らしいので。 summary mixi git challengeという催し物がありました。mixiさんが開催している、gitの問題解決コンテストのようなものです。 私はそれに出場しました。 結果、2位でした。 とても楽しかったし学びになりました。部内でgit…

SECCON 九州大会に参加した

まとめ insecureというチームでSECCON九州大会に参加し、見事に優勝をかっさらいました。よかったです。 各チームの机には、小袋や中袋に入った電子機器(っぽいの)や配線キットが並んでいました。内訳は大体つぎのような感じです。 Raspberry Pi (型番わか…

tsharkメモ

コマンドライン引数のメモ -r <input file> そのまま -T fields -eオプションで、表示するデータを指定するときに一緒に用いる 一般には-Tfieldsと書くらしい -e <field> -T fieldsと一緒に、指定したフィールドだけを表示するためにつかう。 -T fields -e tcp.segment_dataとす</field>…

SECCON FINAL Intercollegeでした

insecureというチームで出場しました。18のチームがいた中で、15位でした。 競技 Attack and Defenseという形式でした。各チームにサーバが割当てられ、そのサーバでサービスを運用します。それらのサービスにはセキュリティホールが存在しています。私達は…