ふるつき

v(*'='*)v かに

zer0ptsのdiscordで便利なbot 2選

2選も何も、今は2つしか動いてないです

moonbot*1

セグウェイ(?)に乗った猫のbot

!new-ctf CTF名 とすると CTF名 というカテゴリと CTF名-solved というカテゴリをprivateで生やしてくれます。基本的には全員突っ込まれるんだけど、そのCTFに別チームで出る、みたいな人は !leave するとカテゴリの権限を剥奪されて見えないようになります。これだけ。新しく作ったカテゴリがgeneral の次に生えてくるので新しいCTFほど上に来て地味に便利です

category-backup

飛び上がる狐(?)のbot

!mochimochi-archive CTF名 とすると CTF名CTF名-solved なカテゴリのチャンネルをいい感じにバックアップしてから削除してくれます。バックアップ先は自分でhostingしたくないという気持ちと検索をいい感じにしたいという気持ちを両立する選択肢を探した結果GitHubになっています*2markdownを丁寧に作り直している。諸般の事情*3により仕組みの本体がpublic repoになってます。最高のコマンド名で便利です

いかがでしたか?

このbotうちでも導入したいんだけど、みたいな場合は声をかけてくれたら実装をお渡ししたりできます。弊チームに固有の事情が埋め込まれたりもしていますが…

みなさんも普段の生活の様子をこっそり共有してくれると楽しいです。ちょうど12月にはAdvent Calendarっていうのがあるみたいですよ…!

adventar.org

*1:nyanbotという説もあるらしいです

*2:discordやGitHubの規約的に大丈夫かは多少不安です。規約を流し見した感じだと大丈夫だった

*3:これはGitHub Actionsで動かしてるんですけど、pip installを別のprivate repoでやるのが面倒だった