ふるつき

v(*'='*)v かに

zer0pts秘伝のcrypto-writeupを公開します

タイトルは盛りました。zer0ptsのFurutsukiです。

2019年ごろから個人的なwriteupあるいはupsolveのためにcrypto-writeupという名前でscrapboxを作って、知見をためてチートシート的に使ったりしていました。あんまりちゃんとやっていたわけではないんですが、いまではだいたい800ページくらいに成長していて、問題を考えるときや解くときに重宝することもあります。

ある程度記事が溜まったあとはチームメイトにも公開して、zer0ptsの幾人かにもいくつかテクや知見を寄せてもらっていてなかなか価値のあるものに仕上がってきているのではないかと思います。

しかし昨年末くらいからはあまり時間が取れず、内容としては古くなってきてしまい価値が失われているなどの問題があり、秘匿することによってチームが得られるメリットも少なくなってしまいました。これ以上秘匿していてもだんだん滅びて価値を失うだけと考えて、この機会にcrypto-writeupを公開することにしました。もはやあんまり大した内容はないですが、cryptoを始めたばかりの人などに役立ててもらえればと思っています

以下免責事項です

  • 半分くらいのページは書きかけまたはタイトルだけのような状況です
  • 個人的に書いていたものなので間違いや不正確な理解があるかもしれません
  • 特定の問題をけなすような表現があることがあります

それでもよければこちらからどうぞ(もとのScrapboxからはてなブログに作り直しました)

crypto-writeup-public.hatenablog.com

crypto-writeup自体は今後もチームで記事を細々とかいて行こうと思います、内容は適宜publicにも反映します

この記事はCTF Advent Calendarの4日目の記事です。まだうまってないのでみんな書いてくれ!