読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるつき

記事と内容がないです

kosen14s LT public を開いた/参加した

kosen14s というのは私が参加している団体で、2014年度入学の高専生・非高専生の集合ですが、これでLT大会をやろうという話になりました。昨年は立ち上げの勢いでなにかやろうという機運からオンラインのLTをやりましたが、今年は ちげ くんの発言から、 kos…

Joken SQL Challenge #1 を開催しました。

sql

過去、 Joken Marathon Challenge を開催して大失敗したことがありましたが、めげずに、今度は Joken SQL Challenge を開催しました。そのことについて、多少ぽえみーに書いていきたいと思います。 Joken SQL Challenge とはなにか Joken とは私が所属してい…

picoctf 2017 writeup

ctf

一週間か二週間くらいの期間で、 picoctf という ctf がありました。私は zeropts というチームで参加して 2305 / 6575 pts で 397 位でした。スコアボードが見やすくなくて、なんチームくらい参加してたのかわからないですが。 最初はひとりで参加してまし…

pixiv spring boot camp 2017 に参加してきた

言いたいこと ブログのエントリを何度も書こうとして失敗したので、とりあえずこれだけわかってもらえばいいやというのを並べる。 pixiv のエンジニアさん、みんながみんな、さらっとすごすぎでは。圧倒的技術力を有しすぎでは…… pixiv の雰囲気良すぎでは。…

サイバーコロッセオに参加した

ctf

今日は東京で サイバーコロッセオ に参加してきました。今回は insecure はお休みで、 Musashi というちーむで出ました。 MusashiとHarekazeの人々が集まっている中、誰の顔も補足できなかった僕は一人で会場入りしそうになり、泣きそうでした。 サイコロは …

WhiteHat WARGAME Writeup

ctf

Harekaze で WhiteHat WARGAME に出てました。 Challenge 01 と書いてあったけど本当に 01 かどうかはちょっとわからない。 Harekazeは 140pt で五位。日本勢では1番でした。CTF上位常連チームがBoston Key Partyあたりをやってたのが大きいと思います。 私…

部内でプロコンを開いた

部内でプロコンを開いたので振り返りも兼ねてまとめておく。 開いたのは、 JMC (Joken Marathonc Contest) で、86時間のマラソンマッチ。開こうと思った経緯から準備・開催中までを書く。 動機 いままでも、Jokenがもっと高度な部活になればいいなと思って活…

angrの練習をする

ctf

pip install angr しておく #include <stdio.h> int main() { char str[32]; printf("HELLO\n>"); scanf("%31s", str); int a = *(int *)str; int b = *(int *)(str + 4); if (a != 0x41414141) { printf("BAD...\n"); } else if (a + 0x01010202 == b) { printf("COR</stdio.h>…

SECCON 2016 FINALに行ってきた

2017/1/28と2017/1/29にSECCON 2016 FINALに行ってきました。SECCON IoTでの優勝による学生枠での出場でしたが、500ptを獲得した我々insecureは全24チーム中20位、学生8チーム中では4位という悔しい結果に終わりました。500ptのうち300ptはptr-yudaiが獲得し…

映像研には手を出すな!

kosen14s読書会2ndは私が読んだ本をブログに書くための理由ということになりつつあります kosen14s.github.io (ブログに書いたのが読んだ本のすべてというわけでなく、布教したいような本をのっけてます。最近読んだのは「いなくなれ、群青」で、思ってたほ…

ざるそば(かわいい)

kosen14s読書会の記事です。 kosen14s.github.io 高専生が異世界に飛ばされてしまう本と一緒にざるそば(かわいい)も買いました。 明らかにイロモノです。 (MF文庫J)" title="ざるそば(かわいい) (MF文庫J)">ざるそば(かわいい) (MF文庫J)作者: つちせ…

俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する

kosen14s読書会2ndは終了していますが、kosen14s読書会2ndの記事としておきます。 kosen14s.github.io (ファミ通文庫)" title="俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する (ファミ通文庫)">俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確…

すべてがFになる(というか森博嗣がわからないという話)

この記事は kosen14s読書会8日目の記事です。 kosen14s.github.io 1週したので2週目です。 すべてがFになるといえば森博嗣のデビュー作です。最近、「デボラ、眠っているのか?」を読んで森博嗣をまた読み返しています(本棚に「笑わない数学者」がなくて焦…

Sharif7CTFのWriteUp

ctf

Harekazeというチームで野間マチコ役で、Sharif7CTFに参加していました。 Harekazeは651点で122位でした。出場チームは700で、そのうち1点より多い点を入れているのが、380なので、半分より少し上といったところです。日本チームのうちでは6位でした。 私は6…

Kosen14's読書感想文2nd「放課後スプリング・トレイン」

この記事は、 kosen14s.github.io の1日目の記事です。 Kosen14's読書会 Kosen14'sという、「14年入学の高専生がわいわいやるコミュニティ」で、「なんか読もうよ」がまかり間違って、みんなで読書感想文を投稿するイベントになったものです。最初は輪読会み…

東工大推薦入試への道は閉ざされた

ちょっと悲しくなったので書く 東工大推薦入試とは 天下の東工大へ倍率2倍くらいで臨める制度。これで入学したら何があるとか、どんなすごいひとが 入学してるとかはしらない。センター試験と推薦書だけで応募できてお手軽。 スーパーコンピューティングコン…

hsp初心者なのでゲーム作った

これは、 Hot Soup Processor Advent Calendar 2016 - Qiita の4日目の記事です。思ってたのの9倍くらい登録してる人がいてびっくりしました。 hspを使ってゲームを作りました 私は現代視覚文化研究会、「げんしけん」に所属していて(漫画のげんしけんとは…

高専セキュリティコンテストに参加した

高専セキュリティコンテストに参加しました。insecureというチームで、thrust2799、kyumina、mi_24vと一緒に参加して、3位でした。 不満もありましたが、それを補って余るほど楽しいコンテストでした。来年も盛大に開催されることを心待ちにしています。 (…

scapyで大きなpcapファイルを読む

scapyを使ってpcapファイルから何か操作をする場合にはまず packets = rdpcap(filename) とすると思いますが、何万パケットとあるようなpcapファイルを読み始めるとそれだけでファンが猛回転し、時間がかかり、心臓が死にます。 そこで Reading a huge PCAP …

サイバー甲子園に参加した

まとめ サイバー甲子園に参加しました なかみ 朝早く起きて、家を出ました。サイバー甲子園に参加するためです。でも、そのまえに、京都駅まで行って、「きんいろモザイク pretty days」を見てきました。朝一番の上映だったのでpretty days最速でみられてち…

チームラボのオンラインスキルアップにチャレンジしてスキルアップしてきました

php

チームラボという会社によって行われているオンラインスキルアップという講座があります。 www.team-lab.com で、弊学情報処理研究会の先輩に「先輩からこんなの紹介されたんやけど」と言われて、すぐさま飛びつきました。 やったこと node.jsは怖かったとい…

第27回全国高等専門学校プログラミングコンテストに参加した

第27回全国高等専門学校プログラミングコンテストに参加した Summary #procon27 書くこと 我々のチーム「パズル、それは競技道にとって大切なことかな」の動き 私の伊勢旅行 競技部門について 感想 パズル、それは競技道にとって大切なことかな 我々のチーム…

SuperCon(スーパーコンピューティングコンテスト)2016の本選に出た

SuperConで検索したら出なくてスーパーコンで検索したらでるとかあり、やなのでタイトルがアレになった。なんか夏の電脳甲子園とか言われてるらしいが私も今日(最終日)初めて知った。 結末 SuperCon本選でチームワークを発揮したので、我らがkingyo(奈良…

mixi git challenge に参加した

blogに書くまでが遠足らしいので。 summary mixi git challengeという催し物がありました。mixiさんが開催している、gitの問題解決コンテストのようなものです。 私はそれに出場しました。 結果、2位でした。 とても楽しかったし学びになりました。部内でgit…

SECCON 九州大会に参加した

まとめ insecureというチームでSECCON九州大会に参加し、見事に優勝をかっさらいました。よかったです。 福岡に小旅行 うなーん(一日目終了まで。読み飛ばし推奨) 梅ヶ枝餅が食べたい というのと、どうやら SECCON九州大会 なるものがあるらしい、というの…

kosen14s読書会|読書感想文「名人伝」

この記事について kosen14s読書会の参加記事です。5日目になります。もともとは何か技術書をやろうと思ってましたが、何を伝えたいのかを定めることが難しいと感じたので、おとなしく中島敦「名人伝」について述べます。短く、まるで中身の無い記事であるこ…

セキュリティミニキャンプ in 四国(高松)に参加した

です。今回で通算だと4回目……。随分な回数を積んできました。毎度新鮮な驚き、凄さ、楽しみをあたえてくれるミニキャンプには脱帽する限りです。 ところで、今回のミニキャンプは、いままでと少し形式が違っていました(私が知らないだけで、同様の形式のミ…

高専カンファレンスlolに参加していた

カンファレンスの感想 めちゃんこ楽しかった。心躍った。疲れた。良かった。 何度か高専カンファレンスに行こうかと考えたけどチキンを発揮してイカなかったりしてたのだけれど、それはすっごくもったいないということがわかった。 来る人来る人が面白いし、…

ARC003A - GPA計算

今日もやった。 概要 N個(1 <= N <= 100)のrが与えられる(r ∈ {A, B, C, D, F})。 A - 4点 B - 3点 C - 2点 D - 1点 F - 0点 として、点数の平均を求めよ。 回答 (define (solver) (define (rank->point r) (if (char=? r #\F) 0 (- 4 (- (char->integer …

ARC002 - うるう年

二個目。 A: うるう年 - AtCoder Regular Contest 002 | AtCoder 概要 Y(1000 <= Y <= 2999)が与えられるので、西暦Y年がうるう年なら YES 違えば NO を出力せよというもの。 回答 (define (solve) (define (uruu? y) (if (or (= (modulo y 400) 0) (and (= …

ARC001A センター採点

いつまで続くかわからないけどARCのA問題を解いてきたい。 精進と指摘を受けることが目的です。 chiwawa-star.hatenablog.com これに触発されたので。すごいなぁ。 ということでARC001Aです。解くのに一時間半以上かかったのは秘密。 A: センター採点 - AtCo…

tsharkメモ

ctf

コマンドライン引数のメモ -r <input file> そのままである -T fields -eオプションで、表示するデータを指定するときに一緒に用いる 一般には-Tfieldsと書くらしい -e <field> -T fieldsと一緒に、指定したフィールドだけを表示するためにつかう。 -T fields -e tcp.segment_da</field>…

pythonでvimscript書く

vim

vimscriptは私には厳しい言語なのでかけるところはpythonで書きたい。 調べてたらすごい簡単にかくことができる。 python3 print("Hello") vimscriptにはpython3というコマンドがあって、引数をpythonとして実行する。このとき引数に渡されたベアテキスト(…

vimのautoloadってやつ(名前についてる#)

vim

結論 → :h autoload 要するに読み込むタイミングの話らしい。一度に全部読むのは大変だから必要なときに読む。#はセパレータになっていて、例えばhoge#piyoって名前だったら、runtimepathに含まれるディレクトリからautoloadディレクトリが探されて、その中…

katagaitaiCTF勉強会関西medに行っていた

ctf

katagaitaiCTF勉強会関西medに行っていた そういう勉強会に行っていました。ネーミングセンス最高ですね。 medは脱初心者を目指す人や、技術向上を狙う中級者向けの勉強会です。 ひとことで言うと、めちゃんこむずかしい勉強会でした。その分楽しかったです…

SECCON FINAL Intercollegeでした

SECCON FINAL Intercollegeでした そういう大会(ググり推奨。すごい大雑把に、誤解を恐れずに言うとハッキングコンテスト)に出ました。師匠と崇めている御方がいて、その人がサイバー甲子園という、18歳以下の大会ですごい頑張ってくれて準優勝したので、…

Peachによるファジングをやる

以前の投稿で書きましたが、さる日、セキュリティミニキャンプ沖縄に参加しました。そこでの講義の一つがファジング実践でした。 それを改めてやったので記事にします。内容はミニキャンプでやったのほとんどそのままです。この記事で理解できたらすごいお得…

セキュリティミニキャンプ沖縄

セキュリティミニキャンプin沖縄に参加しました 二日間行われた専門講座に行ってきました。その時の技術的な内容について随分端折って書きます。細かい話は後日応用と一緒にやりたいと思っている。 マルウェア動的解析の自動化 私が書くような内容は何もなく…

初心者のあこがれ。クロスコンパイルをやる

c++

この記事は初心者 C++er Advent Calendar 2015の六日目の記事です 五日目はReputelessさんのVec2 クラスを作る(モダンな C++ クラスデザインのためのチュートリアル)でした。 qiita.com C++はクロスプラットフォームな言語です よく言われますよね。ネイテ…

golangからTwitterするanacondaを触って、update_nameをやった

golang gox anacondaの関数自分で一個作った update_nameした golang まともに書いたの(書いてないけど)初めてでした。golangにした理由みたいなものはなくって、バイナリ生成できる何かならいいかなーっと。 golangを書いていて思ったことをちょっと書き…

セキュリティキャンプ・キャラバン in 大阪に行きました

まとめ 学生の交通費を格好良い大人の方々が負担してくれました。 大変有意義なお話を聞きました。 おやつが美味しかったです。 マイコンほしい セキュリティキャンプ全国大会に行きたいですよろしくお願いします くぎり 今回のブログは随分適当ですごめんな…

ちょっとしたリマインダのようなものを教えてくれるスクリプト

zsh

私は自分のやっていたことをよく忘れます。そこで、リマインダを書くことにしました。 適当に書いて適当に消したいので、適当にかけるようにしました。 まとめ zshかるくかけるようになると便利そうだけどなんかつらい。 for memo in $HOME/memo*; do head $…

chromeのキャッシュとか

ちょっとしたメモ。Firefoxでも同じかもしれない。 ChromeとかFirefoxとかのキャッシュはabout://cacheから見られるんだけど、とてもみれたものではない。そこでや。 キャッシュのコピーする。インデックスも、16進表示も、ASCII表示も。 Vimに貼り付ける。V…

SECCON福島「サイバー甲子園」に行ってきたよ

去る某日、福島県は会津大学にて行われました、SECCON福島大会、名をサイバー甲子園。それに参加してきました。これは18歳以下の学生が集う大会で、甲子園の名の通りに学校ごとにチームを組んで戦いました。私はptr-yudaiと共にinsecureというチームで出場し…

ctf for ビギナーズ 奈良(Attack&Defense)に参加したよ

Defense書けない。 それはそれとして、かのNAISTで行われた学生限定のctf4b、Attack&Defense大会に参加してきました。わたしはある@turn_dnさんと二人でチームでした。NOPという名前です。 @turn_dnさんに貼っていいよと言われたので貼ります。しばらくした…

ctf for ビギナーズ 滋賀に行ってきました

簡易CTFでは優勝しました。 いわゆるctf4bに初めて行きました。そうなんども行くものでもないと思いますが。 ctfとは、とか そもそもctfってなんぞや、とか。ctfとかやってると攻撃したくなるかもだけど倫理考えてね、とか。 バイナリ講義 いわゆる親方のお…

MacでXamarin StudioでReadLineする

c#

いろんな方に迷惑を書けたので。 Mac OS X(Yosemite)にXamarin Studioを導入しました。ところがReadLineしようにも標準入力を与えられない!! って死んでました。 こうすればとりあえずなんとかなる、というのを。 Xamarin Studioを立ち上げます。ファイル→…

inline namespaceに取り組む(わかってない)

c++

今朝、ふざけてこんなツイートをしました。 using namespace std; されているヘッダを読み込ませることで名前空間の存在を知らせず、呪文を減らす一般的なテクニック— ふるつき (@theoldmoon0602) 2015, 9月 16 そうていしていた反応 やめてええええええ htt…

セキュリティミニキャンプ九州in福岡に行ってきました

去る8月の終わりに、セキュリティミニキャンプに行って参りました。今回は九州は福岡に、2泊3日のキャンプ。ミニキャンプは全部1泊2日だと思ってたので、少し驚きました。 さて、それではその時の話を少し書きます。 行くまで ミニキャンプに行くまではツイ…

なんでimport std.algorithmできちゃうの〜〜? package.d

D

D言語のstd.algorithmはよくつかいます。mapとかreduceとかがあるので。 import std.algorithm; 普段は気にならないこれが、今回は気になりました。何故かと言うと…… D-Programming-Language/phobosgithub.com これ、D言語の標準ライブラリ、Phobosですが、…