ふるつき

私は素直に思ったことを書いてるけど、上から目線だって言われる

懺悔

なんだか急に、このことを書かなければならないと思ったので記しておく。僕は今までこのことを語ってこなかったし、なかったことにしていた。だけどそれではいけないような気がして、せめて衆目にさらすことにした。彼女には申し訳ないと思う。 僕は小学五年…

シェル芸でうんこつるんする

いわゆるとこのズンドコきよしです。 シェル芸botに食わせたんだけどうまく行かなくて悔しかったのでこっちに書いて溜飲を下げることにします。 やること 「う」「ん」「こ」の三文字のうちどれか一文字をランダムに流し続け*1、たまたま「うんこ」の順番で…

シェル芸botの宣伝をさせてください

この記事はShell Script Advent Calendar の19日目に向けて書かれた記事です。参加する気はなかったんですが、ブログでシェル芸botについて言及したことがなかったのと、ふとカレンダーを見たら空いてたのとで入れてもらうことにしました。よろしくお願いし…

ふるつきにいつでも質問できるサービスができました

この記事は、 kosen14s Advent Calendar 2017(本ページをリンク)のn日目の記事です。 昨日はちげくんが、 俺的スライドデザイン変遷2017 - 鍋はすき焼きがすき をやってくれました。ちげくんはn方向に手が伸びてるのにそれぞれがちゃんとハイレベルですごい…

読書感想文「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する 3」

この記事は kosen14s Advent Calendar の二日目の記事です。一日目から誰もいなくてどうなることかと思っていたけど yamasy が一日目にふさわしい感じの記事を書いてくれました。ありがとう。 その一日目の記事の補遺のような感じですが、 kosen14s slack の…

OCaml入門 ひとりAdvent Calendar

この記事は、OCaml入門 ひとりAdventCalendar 1日目の記事ですが、そんなAdventCalendarはなくって、AdventCalendarの季節にかこつけてOCamlの勉強をしてみるだけです。こんな記事がn個もブログにはびこるのもどうかと思うけど公開しないのも勿体無いみたい…

longとboolのoverload

D

こういうはまり方をした。 https://run.dlang.io/is/LpLTja longを引数に取る f が呼ばれると思ってたんだけど、その実 bool のほうが呼ばれてた。0と1に限っては、こういうことになるらしい。 回避策としては 0L、1Lと書いてlongを明示するか、 int も over…

高専セキュリティコンテスト #SCKOSEN で優勝した

奈良高専は insecure というチームで、 theoldmoon0602、 thrust2799、 kyumina、 miwpayou の四人で、高専セキュリティコンテストに参加しました。現地行きたかったけど申し込み失敗しました。 あと師匠がいねぇ。 これは二日間(実質24時間程度)の Jeopar…

Wayland は ~/.xprofile を読んでくれない

~/.profile も ~/.xinitrc もよまない。 おいおい、じゃあ環境変数どこに書いてやればいいんだよ。 ~/.bashrc に書いてもいい。これが一番楽でしょ。 あとは /etc/environment 。ここは読まれる。 最近 Ubuntu 17.10 にしたらデフォルトが Gnome3 on Wayland…

#procon28 にいってきた 

procon28 に行ってきた この記事は、高専プロコンが嫌いな私が、いろいろ難癖をつける記事です。 「俺たちはプロコンに行ったらまず真っ先にバグを確認する」 本年で一番推してるラノベであるところの、「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確…

ことのは・アムリラートをやった

ことのは・アムリラートという百合ゲームをやった(とりあえずエンディングの一つにたどり着いた)ので短いポストを書きます。 sukerasparo.com あらすじ 凛という女の子が唐突に異世界にやってきてしまいます。そこはいままでいた場所と瓜二つなのですが、 …

DMM.comラボにインターンに行ってきました

DMM.com ラボというところにインターンに行ってきた 学外実習という形で、 DMM.com ラボという会社に二週間ほどインターンに行ってきたので記事にします。 DMM.com ラボとは DMMです。DMMのうちエンジニアがいる場所がDMM.comラボという認識で良い気がしてい…

高専入学のすゝめ

いつか書きたいと思ってたので書きます。 まずはじめに、私の立ち位置から。 某高専情報工学科の四年生です。 高専は好き 高専は嫌い 「高専のことは積極的にこき下ろしていくが、外様の奴らが高専についてあーだこーだ言うのは我慢ならない」というよくいる…

セキュリティキャンプ全国大会

セキュリティキャンプ全国大会に参加した 師匠のブログもあわせてどうぞ ydfj.blogspot.jp とりあえず↓に日記みたいなのを書いてあるので。 セキュリティキャンプ1日目 こんばんは、ふるつきです。記録を取る意味でも、今のうちに書き始めています。今回は、…

kosen14s LT public を開いた/参加した

kosen14s というのは私が参加している団体で、2014年度入学の高専生・非高専生の集合ですが、これでLT大会をやろうという話になりました。昨年は立ち上げの勢いでなにかやろうという機運からオンラインのLTをやりましたが、今年は ちげ くんの発言から、 kos…

Joken SQL Challenge #1 を開催しました。

sql

過去、 Joken Marathon Challenge を開催して大失敗したことがありましたが、めげずに、今度は Joken SQL Challenge を開催しました。そのことについて、多少ぽえみーに書いていきたいと思います。 Joken SQL Challenge とはなにか Joken とは私が所属してい…

picoctf 2017 writeup

ctf

一週間か二週間くらいの期間で、 picoctf という ctf がありました。私は zeropts というチームで参加して 2305 / 6575 pts で 397 位でした。スコアボードが見やすくなくて、なんチームくらい参加してたのかわからないですが。 最初はひとりで参加してまし…

pixiv spring boot camp 2017 に参加してきた

言いたいこと ブログのエントリを何度も書こうとして失敗したので、とりあえずこれだけわかってもらえばいいやというのを並べる。 pixiv のエンジニアさん、みんながみんな、さらっとすごすぎでは。圧倒的技術力を有しすぎでは…… pixiv の雰囲気良すぎでは。…

サイバーコロッセオに参加した

ctf

今日は東京で サイバーコロッセオ に参加してきました。今回は insecure はお休みで、 Musashi というちーむで出ました。 MusashiとHarekazeの人々が集まっている中、誰の顔も補足できなかった僕は一人で会場入りしそうになり、泣きそうでした。 サイコロは …

WhiteHat WARGAME Writeup

ctf

Harekaze で WhiteHat WARGAME に出てました。 Challenge 01 と書いてあったけど本当に 01 かどうかはちょっとわからない。 Harekazeは 140pt で五位。日本勢では1番でした。CTF上位常連チームがBoston Key Partyあたりをやってたのが大きいと思います。 私…

部内でプロコンを開いた

部内でプロコンを開いたので振り返りも兼ねてまとめておく。 開いたのは、 JMC (Joken Marathonc Contest) で、86時間のマラソンマッチ。開こうと思った経緯から準備・開催中までを書く。 動機 いままでも、Jokenがもっと高度な部活になればいいなと思って活…

angrの練習をする

ctf

pip install angr しておく #include <stdio.h> int main() { char str[32]; printf("HELLO\n>"); scanf("%31s", str); int a = *(int *)str; int b = *(int *)(str + 4); if (a != 0x41414141) { printf("BAD...\n"); } else if (a + 0x01010202 == b) { printf("COR</stdio.h>…

SECCON 2016 FINALに行ってきた

2017/1/28と2017/1/29にSECCON 2016 FINALに行ってきました。SECCON IoTでの優勝による学生枠での出場でしたが、500ptを獲得した我々insecureは全24チーム中20位、学生8チーム中では4位という悔しい結果に終わりました。500ptのうち300ptはptr-yudaiが獲得し…

映像研には手を出すな!

kosen14s読書会2ndは私が読んだ本をブログに書くための理由ということになりつつあります kosen14s.github.io (ブログに書いたのが読んだ本のすべてというわけでなく、布教したいような本をのっけてます。最近読んだのは「いなくなれ、群青」で、思ってたほ…

ざるそば(かわいい)

kosen14s読書会の記事です。 kosen14s.github.io 高専生が異世界に飛ばされてしまう本と一緒にざるそば(かわいい)も買いました。 明らかにイロモノです。 (MF文庫J)" title="ざるそば(かわいい) (MF文庫J)">ざるそば(かわいい) (MF文庫J)作者: つちせ…

すべてがFになる(というか森博嗣がわからないという話)

この記事は kosen14s読書会8日目の記事です。 kosen14s.github.io 1週したので2週目です。 すべてがFになるといえば森博嗣のデビュー作です。最近、「デボラ、眠っているのか?」を読んで森博嗣をまた読み返しています(本棚に「笑わない数学者」がなくて焦…

Sharif7CTFのWriteUp

ctf

Harekazeというチームで野間マチコ役で、Sharif7CTFに参加していました。 Harekazeは651点で122位でした。出場チームは700で、そのうち1点より多い点を入れているのが、380なので、半分より少し上といったところです。日本チームのうちでは6位でした。 私は6…

Kosen14's読書感想文2nd「放課後スプリング・トレイン」

この記事は、 kosen14s.github.io の1日目の記事です。 Kosen14's読書会 Kosen14'sという、「14年入学の高専生がわいわいやるコミュニティ」で、「なんか読もうよ」がまかり間違って、みんなで読書感想文を投稿するイベントになったものです。最初は輪読会み…

東工大推薦入試への道は閉ざされた

ちょっと悲しくなったので書く 東工大推薦入試とは 天下の東工大へ倍率2倍くらいで臨める制度。これで入学したら何があるとか、どんなすごいひとが 入学してるとかはしらない。センター試験と推薦書だけで応募できてお手軽。 スーパーコンピューティングコン…

高専セキュリティコンテストに参加した

高専セキュリティコンテストに参加しました。insecureというチームで、thrust2799、kyumina、mi_24vと一緒に参加して、3位でした。 不満もありましたが、それを補って余るほど楽しいコンテストでした。来年も盛大に開催されることを心待ちにしています。 (…